BMI25の肥満50歳が初マラソンでサブ4を達成したが、、、

気づいたらBMI25、初マラソンでサブ4を達成したが、5年後BMI29、こんなドンキホーテの物語です。

肉離れアゲイン?

昨日は、本番さながらの小さな練習会にて、平均キロ5分のビルトアップペースで、ハーフを走る予定でした。待ち時間中に本番ウェアで寒くないか?スタート前の水飲みやトイレのタイミングなど、細かい想定を確認し、走りだしました。スタート後も、周りのペースに引きずられることなく、最初の5キロをキロペース5分10秒で、次の5キロのペースを5分程度に少し上げて、調子良く走ってました、

11キロを走った頃、右足のアキレス腱あたりが、グビッという感じになり、まだ無理したら走れそうでしたが、走ることを止めました。近くのコンビニでパピコ(棒アイス)を買い、アキレス腱に当てながら帰りました。


これからは反省会です。

日曜に25キロ走り、若干右足も痛かったが、筋肉痛で超回復理論なら鍛えられるな。今は最終の走り込み期間だしと、考えてました。しかし、オッさんはオッさんであって、50歳です。無理ができない身体でした。悲しい。


最近のペースから、サブフォーを十分狙えると思っていましたが、足がもてばという、基本的なところで、第1ハードルがありそうです。

とりあえず3〜4日完全休養とします。


ただ、いろいろな方と走ることは、非常に楽しいと感じました。知り合いはいないので、話しをすることはなかったですが、走っている最中に、周りの方々と何か通じあうものがある感じがしました。これからも、楽しめるよう、しっかりと身体を整えたいと思います。


練習記録

11日午前

11.38Km 57m52s 平均ペース5m05s

×

非ログインユーザーとして返信する