BMI25の肥満50歳が初マラソンでサブ4を達成したが、、、

気づいたらBMI25、初マラソンでサブ4を達成したが、5年後BMI29、こんなドンキホーテの物語です。

79パーセント走法

平日の水曜は、少しですが練習日にしてます。5キロを、力を入れないギリギリのところで、走ってみました。日曜の夜の20キロから、2日明けての練習で、身体も軽快です。また、ラストスパート以外は力を入れてないので、大変楽に走れました。1キロごとのラップも大変安定し、4分50秒台でした。力を入れる具合が、80%からとすると(全力疾走は90%から)、79%で走っていた感じです。
これまでの練習で、スローペースで走っていても、そのスピードになれてしまうものなので、疲れない程度で1番速く走ることが効率がよいのではないかと、試してみました。5キロの最速でのラップは4分40秒台で、確かに遅くはなっていますが、マラソンは前半で疲れないことが良いと言われているので、楽なこの走り方は最高かもしれません。


今回の、この走りを79パーセント走法として、10キロや20キロ走でも、試したいと思います。


なんか、オッさん調子にのってきました。


練習記録
12月16日夜
5.42Km 26m08s 平均ラップ4m49s

×

非ログインユーザーとして返信する