BMI25の肥満50歳が初マラソンでサブ4を夢見る

気づいたらBMI25、初マラソンでサブ4(4時間内の完走)を目指すドンキホーテの物語です。

100日前の決意と朗報

本日は、エントリーしている板橋シティマラソンの100日前となります。随時、練習計画をいろいろ見直しています。


現在は、週単位で、3〜4回練習し、30キロ以上走ること、うち1日はスピード練習をする。足腰の痛みを考え、練習しすぎない、という計画です。


あと、他のランナー方々のブログ等で、練習の仕方を確認していますが、その中で、5キロタイムからフルマラソンの予想タイムの計算方法を見つけました。


フルマラソン予想タイム = 最速5キロタイム × ( 9.5 〜 9.7)


現在の私の最速の5キロタイムは、水曜に走った23分12秒です。その数字で計算すると、3時間40〜45分となり、サブフォーが達成できます。これは朗報です。サブフォーを目標としたものの、なんの根拠もありませんでしたので、これを励みに練習していきます。


前回の日曜に、福岡国際をはじめ、各地でマラソン大会がありました。私の知り合いも出ていましたが、30キロ過ぎから、失速した方やリタイアした方も知っています。まだまだ、私もしっかり練習しなければ、いけません。


しかし、
今日の東京の天気は朝から強い雨。本日は、練習はいたしません。


練習記録
10日夜
0.97km 5m01s (スーツ・革靴)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。